「はなまるマーケットの塩鶏 」を作ってみました。


2013_0810_172411-CIMG4579.jpg

今日はすごく暑いですね。

日ざしが強く、ムシムシ猛暑がしばらく続くようですね。

「熱中症にきおつけてニャン。ナナより」


2013_0810_115014-CIMG4571.jpg

以前、はなまるマーケットでやっていた塩鶏を
お昼ごはんのおかずに作ってみました。



2013_0810_120029-CIMG4576.jpg

「はなまるマーケットの塩鶏 」カンタンで美味しくて大成功。

鶏の胸肉がパサパサしないで、しっとり、やわらかです。

小ねぎやあさつきを散らすと色彩りがきれいなのですが…ない(笑)

食欲のおちる夏場はさっぱりとした塩鶏はいいですね。

お安い鶏の胸肉が美味しくなって、うれしい。♪♪

バンバンジーやキャベツとまぜてサラダにしたり、
スープに入れたり色々と使えますね。

2013_0810_120041-CIMG4577.jpg

大学いもはニッスイさんの冷凍食品です。

ayaがだいすきなので、よくお弁当に入れています。

美味しくて安心な国産なので、オススメですよ。


「はなまるマーケットの塩鶏 」のレシピの引用です。

<材料>
鶏むね肉 2枚
塩 小さじ1
糖 小さじ1
酒(料理酒)50cc

<作り方>
1、鶏むね肉を開き、均一な厚さにします。
2、肉の両面に熱・塩が伝わり安い様にフォーク等で穴を開けます。
3、鍋に、肉、塩、砂糖を入れ良くもみこみます。
4、鍋の中で、皮目を下にして、重ならないように敷き詰めます。
5、更に、酒をまわしふりかけて、落とし蓋(アルミホイル)をし、中火にかけます。
6、湯気が強く立ち始めた所で火を止め、鶏むね肉を裏返します。
7、再び落とし蓋(アルミホイル)をして、余熱で約5分ほど蒸らせば出来上がりです。

季節にもよりますが、冷蔵庫にラップかジッパー(保存袋)を使用して
夏場で約3日ほどが保存期間の目安ですね。



S&B フライパンキッチン キーマカレーでお昼


2013_0801_231732-CIMG4550.jpg

ナナなう。

優しい表情の一枚が撮れました。



2013_0628_202026-CIMG4492.jpg

今日のお昼はキーマカレーにしてみました。

S&B フライパンキッチン キーマカレーがオススメですよ。

玉ねぎとひき肉があればフライパンで簡単にキーマカレーが作れちゃうんです。

美味しくて、時短、とても助かります。

暑い日だとキッチンで火を使用しての料理は短時間ですませたいですもの。

mama☆は大豆の水煮も入れます。イソフラボンは美容にいいそうなので。


2013_0801_231751-CIMG4551.jpg

ナナのグーポーズです。

今日も暑いですが、がんばっていきましょう。♪♪


和風ボンゴレ。あさりは食べないニャン。


2012_1108_195239-CIMG4131.jpg

昨日の夕食はあさりがお安かったので、ボンゴレをつくりました。
塩、こしょうにおしょう油の味付けの和風ボンゴレにしてみました。

スジャータのコーンクリームポタージュがあっさりとした
ボンゴレにあうんですよ。
紙パックに入ったもので牛乳の近くで売っているものです。
このシリーズのかぼちゃのスープもおいしいですよ。

ナナはあさりには興味がないようで、おしりをむけちゃっています。
「なんだ、お魚じゃないの~!」「おいしいものちょうだいよ。」って感じでしょう。



2012_1108_173734-CIMG4129.jpg

ナナのなう。キャットタワーの一番上でくつろいでいます。
高所恐怖症のmamaには考えられないです。
「ナナ、恐くないの?」「ネコだからね。」(笑)

はなまる 天野式 ネギ塩カリカリチキン


先日の「はなまるマーケット」の男子厨房に入ろう!

はなまる男子クッキングでキャイ~ンの天野ひろゆきさんが
作ったお料理の「ネギ塩カリカリチキン」!

とって~も、おいしそうだったので、mamaも作ってみました。
「ネギ塩」がしょっぱくて、ネギが辛くて、ガビーン。

塩を入れすぎちゃったかな~?
ネギの辛みは電子レンジで1分加熱すると、とれて食べやすくなる
はずだったんだけど…

でも、カリカリのチキンがめちゃ×…おいしかったです。
失敗は成功の素ですもんね。
再チャレンジしたいと思いま~す。

今回、こしょうがちょうどなくなっていて、チキンの下味を
クレイジー岩塩でつけたのもチキンがおいしかった理由かも。

油をひかずにテフロン加工のフライパンでクレイジー岩塩をつけた
鳥のモモ肉を焼くだけの「カリカリチキン」も簡単でおいしい。
我が家の定番メニューになりそうです。


2012_0211_195101-CIMG3385.jpg










簡単手抜きお昼ごはん

最近は中学生の娘ayaが夏休みなので

まじめにお昼ごはんを作ってま~す

ひとりのときは、さぼってばかりなんですよ(笑)


今日は超簡単、手抜き,節約のお昼ごはんでした

冷凍のエビピラフ、ホウレンソウのソテー、

スクランブルエッグ、ミルク、ぶどう…


冷凍のホウレンソウで短時間で簡単においしくソテーが作れました

冷凍食品はセールで安く買えるので、おさいふに優しくて

チンでOKなので暑い夏には助かりますね


ayaの夏休みも、もうすぐ終わりです

窓からは秋風が…

秋がちょっと待ち遠しいmama☆です


みなさんに、いいことがいっぱいありますように☆






Contract For Difference